2016年3月10日木曜日

にがてむし。

むしがにがてだ。
蝶とか蛾がダメだ。
実は文字を打つだけでも「うぇっ」となっている。
私の子供のころ、虫は今の子供たちよりももっと身近にあった。
そして、あの頃。(どのくらいの期間か分からないが)
蛾が大量発生していた。
小学校に行く途中の街灯の下や歩道橋の階段のあちらこちらに
大量のそれがのたうち回って死んでいた。
それは地獄絵図のように 太った大きなそれらが
真っ白いものはお腹に卵を従えて 潰されて 
羽に大きな目玉が付いたものは私に飛びかかって来た
おそらく、ものの死に行く様を間近に見た 一番最初なのだと思う。


あれから、随分たつが それが原因か解らないが
蚊以外の虫は殺せない。。
季節外れの蚊は部屋でずっと飼っている。。。
(今年も茶色のおじいさんの蚊がいる、時折かげろうの様にさまよう)



海福雑貨さん用の昆虫ブローチを作りながら。
やっぱり、蝶のブローチ(可愛らしくカットしてもらったが)「無理だ。。」と呟く。



0 件のコメント:

コメントを投稿