2016年5月2日月曜日

明日より「2」始まります。〜大阪ranbu〜

今回は準備がギリギリすぎて、沢山作ったコロポックン、起き上がり小法師は写真撮り損ねた。。




「2」

 2人 2個 2匹・・・
 

    僕とわたし ひると夜 月とたいよう みぎと左

    明日ときのう スキと嫌い 表とウラ



私の「2」は
若い頃なぜだか2つ並んでいる事。が気になり
「これはなんだろう・・」と頭の中をグルグルさせていた記憶がある
シンメトリー
ダイアンアーバス(女性写真家)の「一卵性双生児」
金子国義が描く女の子が二人並ぶ絵
そういったものに、ドキリと魅力を感じ
自分でも絵を描いてみたりした

たしかに二つ並ぶ事で増す
不思議さ
可愛らしさ
神がかり
があるように思う。


今回の個展でのイラストで次々と
「2人」
を描いていった夫
その夫も一卵性双生児だ。
出会った頃、こんなにゆっくり 静かに話し
大きくて優しく 小さな毒を持った(今は無いか?)
そんな男が一つの家に二人いるのを想像して
「ぷっ」と可笑しくなったのを思い出す。


夫は、あんまり深い意味は持たせないで。
と言ってシンプルに「2」にしたが
きっと言葉にこそしないが深い想いがひろがっているのだろう。









明日より大阪 ranbuさんでのハニカミヤ個展。16日(月)まで。
イラスト原画、可愛いハニカミヤの玩具たちが2個ずつ並びます。
どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿